一般歯科

一般歯科では虫歯や予防を中心に治療を行います。歯に関するご相談はまず、一般歯科にて受付けます。またここでは、患者さんの状態を精密検査等、様々な角度から調べ、ご希望を重視しながら治療計画を立てていきます。ご不安な点がありましたらお気軽にご相談下さい。

次のような症状はありませんか?

□ 歯肉から出血することがある。

□ たまに歯肉がはれる。

□ 歯の間にものが詰まりやすくなった。

□ ふと口臭が気になった。

□ 時々歯が浮いた感じになる。

□ 歯がしみる時がある。

歯の病気の中には初期段階では自覚症状が少なく、本人が気づく頃にはかなり重症になっているケースは少なくありません。歯に違和感を感じたり、少しでもご不安になられた際はどんなに小さな症状でも、お気軽にご来院ください。その際はまず、一般歯科にてお口の状態をしっかり検査・カウンセリングを行い最善の治療法を患者さんとご相談しながら進めていきます。
※応急処置が必要な場合は、適切な処置を行ったうえで、治療を進めていきます。

虫歯にどうしてなるの?

まず虫歯の原因菌であるミュータンス菌が歯に付着しプラーク(歯垢)を作り出します。その後、砂糖などの糖質を栄養源にプラークの内部で酸をつくります。この酸が歯の成分であるカルシウムやリンを溶かし、虫歯が生まれるのです。しかし、プラーク(歯垢)が形成され始めてから実際に虫歯の原因になる酸を作り出すまでには、24~48時間かかると言われています。そのため1日1回ちゃんと歯磨きを行えば、虫歯は予防できます。

しかし 、毎日歯をきちんと磨いていたのに虫歯になってしまった…。そのような経験をされた方も少なくないでしょう。このようなケースは、ご自身ではしっかり歯磨きを行っているつもりでも、磨き残しがあり虫歯になってしまっているのです。そのため当院では、定期検診で磨き癖などを確認し、正しいブラッシング指導を行っています。また、歯茎の間の溝(歯周ポケット)まで磨ける特殊な器具を使用して清掃するP.M.T.Cや歯を強くするフッ素塗布なども虫歯予防に効果があるといわれています。